めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

Macで診察しています

今日はスッキリと晴れて

秋晴れの気持ちのいい一日になりましたね。

 

 

先日新型iPhone13が発表されました。

 

 

 

デザインや色はとても魅力的で

カメラ性能が向上したこともあり

手持ちのXSから機種変更しました。

 

 

以前よりアップル製品を使っていて

診察室、受付ではiMacが活躍しています。

 

 

 

 

Macが秀逸なのは作成した書類を

エアドロップというソフトで

PC間で瞬時に転送できる点です。

 

 

 

 

またMacに特化した画像閲覧ソフトがあり

当院から画像検査施設に依頼した

CTやMRIの結果を

診察室のコンピューター上で閲覧でき、

患者さんに直接見てもらいながら

病気について説明できる点が

大変助かっています。

 

 

以前勤務していた病院では

Windowsベースの電子カルテで

フリーズする頻度も高く

毎日ストレスも多かったのですが

開業後にMacの電子カルテを使って以来

トラブルはほとんど無く

とても快適に診療しています。

 

 

開業の時、準備期間がかなり短い中で

システム担当の方に無理を言って

短期間に診療環境を構築していただけたので

非常に助かりました。

 

 

電子カルテ

はファイルメーカーProベースの

ANNYYS(エニーズ)で

動作も速く安定していて

日常業務のストレスが

ほとんどなく快適に診療しています。

 

 

社長の秋山さんには

ファイルメーカーProの使い方のコツや

データの応用方法など親身になって

丁寧に指導していただき、

本当に感謝しています。

 

 

色々な人に助けられて

自分の人生が成り立っていると思うと

この環境を生かして

これからも患者さんのために頑張ろうと

改めて前向きな気持ちになりました。