めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

豪徳寺と招き猫

今日は曇りでスッキリしないお天気でしたね。

 

 

三軒茶屋と下高井戸を結んでいる

世田谷線招き猫のデザイン車両があります。

 

 

このデザインは

豪徳寺の招き猫をイメージしています。

 

 

豪徳寺は世田谷城主 吉良政忠が

文明12年(1480年)に亡くなった

伯母のために建立した弘徳院が始まりとされ、

寛永10年(1633年)彦根藩主、井伊直孝

菩提寺として伽藍を建立し整備しました。

 

井伊直孝の兜

 

 

豪徳寺には招き猫発祥の地との由来があり、

井伊直孝が江戸で鷹狩りに出た帰りの際、

寺の前にいた一匹の猫が

中に入るよう招き入れた直後、

突然の大雨で難を逃れました。

 

その際に住職と懇意となり、

井伊家の菩提寺として

多くの寄進をするようになりました。

 

 

彦根市のキャラクター、

ひこにゃんは、この猫がモデルになっています。

 

彦根城とひこにゃん

 

 

安政の大獄で井伊直弼の弾圧により、

吉田松陰など多くの志士が処刑されましたが、

井伊直弼が豪徳寺、吉田松陰が松陰神社

すぐ近くに埋葬されているのも

とても不思議な縁を感じます。

 

 

先日お土産にいただいた

福まねこというお菓子が

招き猫をモチーフにしていて

とてもかわいかったです。

 

 

連休中に久しぶりに

地元を散策してみようと思います。