めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

日本耳鼻咽喉科学会に参加しました

今日は雨になりましたが

昼には晴れましたね。

 

 

先週は日本耳鼻咽喉科学会総会に参加してきました。

 

 

場所は神戸ポートピアホテルです。

 

 

年に一度開催される耳鼻科学会の総会で、

参加者も全国から集まって盛況でした。

 

 

新型コロナウイルス感染後の嗅覚障害では

焦げた臭いや異臭などの症状が多いとの報告や

嗅覚回復のための治療法についても

大変参考になりました。

 

 

好酸球性副鼻腔炎に対する

デュピクセントの投与で、

長期間続いていた嗅覚障害も改善する

という報告も興味深かったです。

 

 

ヒト塩基性繊維芽細胞増殖因子

basic fibroblast growth factor

(bFGF)製剤による鼓膜穿孔閉鎖術

は、従来の自己組織を使った手術法より

簡単に実施出来、治療成績も良く

時代の進歩を感じました。

 

 

片頭痛とめまいの関係(前庭性片頭痛)

の発表もありました。

 

 

 

前庭性片頭痛は片頭痛のある方に

起こるめまいで、以前は片頭痛関連性めまい

と言われていました。

 

女性が男性の5倍多く、

5分から72時間持続するめまい

拍動性頭痛、光や音に過敏となる

視野にきらきらする物が見える

(閃輝暗点)

という症状があります。

 

 

前庭性片頭痛が持続性知覚性姿勢誘発めまい

(PPPD)を誘発することが知られています。

 

また不安や抑うつなども起こしやすく

今後も注意していこうと思います。

 

 

短時間でしたが、

最新の医学情報を勉強できました。

 

これからの外来に

新しい情報を生かして行きたいと思います。