めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

高尾山へ行きました

今日は晴れて暑い一日になりましたね。

 

 

5月の連休と6月の休日に

高尾山へ登山に行きました。

 

 

高尾山は標高559m

1967年(昭和42年)に明治の森・高尾国定公園に

指定されていて、最近では

ミシュラン観光ガイドで富士山とともに

三つ星に選ばれました。

 

 

小学校時代から家族で何度も来ていましたが

医師になってから登るのは久しぶりです。

 

 

自然の中で無心で登っていると

普段のストレスからも解放され

自然の偉大さや人間の存在の小ささ

人生についても色々考えたり

自分自身に向き合う事が出来ました。

 

 

高尾山の中腹には、

薬王院という寺院があります。

 

 

正式名称は高尾山薬王院有喜寺で、

開山は天平16(744)年、

1200年以上の長い歴史があります。

 

 

行基の開山と伝えられ、成田山新勝寺、

川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の

三大本山に数えられています。

 

 

六根清浄石車

 

六根とは眼・耳・鼻・舌・身の5つの感覚と

それぞれを正しく判断する意(心)を合わせた

六感のことです。

 

神仏に六感が清らかになる願いを込めて

お祈りするとご利益があるとのことです。

 

 

本尊は不動明王の化身・飯綱大権現で、

その使いである天狗は

高尾山のシンボル的存在になっています。

 

 

 

 

山頂までのコースは10コースあるので

また別の経路で登山したいと思います。