めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

師走の外来風景

今日は朝から冷えて寒い一日になりましたね。

 

 

 

先週はインフルエンザや扁桃炎、咳が数ヶ月も長引く方や

めまいの患者さんが多く、かなり忙しい毎日でした。

 

 

クリスマス前のこの時期には

外来で小さなお子様に

「サンタさんには何をお願いしたのかな?」

と聞くようにしています。

 

笑顔でとても嬉しそうに

「プリキュアのカード」

「ゲームソフトもらうんだ!」

「プレゼントはいろいろ悩んで考え中」

などと答えてもらえて、微笑ましく感じます。

 

中には「特に何もいらない」という子もいて

物欲がない子もいるんだと

ちょっとびっくりしました。

 

 

勤務医時代には患者さんと外来で

時間をかけてゆっくりお話しする機会はあまりなく

開業してからご家族で受診していただけるようになり

お子様ともいろいろなお話しが出来て

日々の外来も楽しい時間です。

 

 

開業した5年前には

まだ赤ちゃんだったお子さんが

今では幼稚園に入るくらい大きくなり

しっかりとお話しできていて

成長の早さに驚きます。

 

 

最近は長引くめまいが治って

「遠くから来た甲斐がありました。」

と大変喜んで下さる方も多く

咳が一ヶ月続いていた方も、

漢方薬が効いて感謝されたり

日々の患者さんの笑顔が働く活力となっています。

 

 

今年も後残すところわずかですが、

今週も頑張って診療しようと思います。