めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

大雪の後のめまい 難聴

1月6日木曜日は外来初日でしたが

診療途中から大雪となり、

患者さんは思ったほど多くありませんでした。

 

 

翌日7日は、大雪で受診出来なかった方が

たくさん来院され、かなりの忙しさでした。

 

 

整形外科の開業医の同級生は

雪で転んで手首を骨折した方、

 

 

鏡餅を力一杯包丁で切ろうとして

肩を痛めてしまった方、

転んで腰を打撲して動けなくなった方など

大忙しだったようです。

 

 

大雪の際には気圧の変動が大きく

梅雨の季節に多い病気と同じように

内耳の三半規管や蝸牛に圧力変動が起こり

内リンパ水腫という

めまい、難聴を発症しやすい状態となります。

 

 

 

低音部の難聴と耳鳴、

めまいが同時に起こるのが

メニエール病の特徴です。

 

また低い音が聞きにくくなる

低音障害型急性感音性難聴

もこの時期に多く、

ストレスや睡眠不足で誘発され

生真面目で嘘がつけないような方

仕事を頼まれてもイヤと言えない方に

起こりやすい傾向があります。

 

 

いずれの病気も初期の治療が重要なので

耳のつまり感、難聴、ふらつきがある時には

早めの受診をお勧めします。