めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

オリオン座流星群

今日は午前中雨が降り、冬のように寒い1日となりましたね。

 

 

 

 

日曜日の夜中には、オリオン座流星群が見られたようです。

 

 

 

 

古代エジプト人は天の川を「空のナイル川」と呼んでいました。

 

 

 

 

エジプトの神話では、オリオンとシリウスから神々が降りてきたと

信じられています。

 

 

 

 

エジプトの首都カイロのギザ台地にそびえる

クフ王のピラミッドは、幅230m、高さ146m。

平均2.5トンの石灰岩を270万個積み上げて作った巨大な建造物です。

 

 

ギザの3つのピラミッドは

オリオン座の真ん中の3つの星の配列を

再現していると主張している人もいます。

 

 

 

 

ベルギー人の建築技師、ピラミッド研究家の

ロバート・ボーヴァルが

『オリオン・ミステリー』(1994)でこの説を述べています。

 

彼は天空(オリオン座と天の川)と

地上(ギザのピラミッドとナイル川)の配置が

全く同じになる時があるはず、と

地球の歳差運動によって動いていく星空の配置を

過去にさかのぼりコンピューターで調べました。

 

その結果紀元前2500年ごろ、

ピラミッド内にある外界に通じる二つの通気口の延長線が

それらの星に一致していたと考えました。

 

さらに、ナイル川と3大ピラミッドの配置が、

天空の三ツ星と天の川の配置にちょうど一致するのは

紀元前1万 500年頃だということを突き止めました。

 

 

 

amano_2

 

 

紀元前10500年にはオリオン座が最も低い位置に見えます。

 

 

 

reba-_0

 

 

この説には反対を唱える学者も多く、論争は決着していませんが

古代宇宙人によるピラミッドの建造の可能性はあると思います。

 

 

ah_orion

 

 

今後スーパーコンピューターが発達すると

より詳細な分析が出来るのではないでしょうか。

 

 

 

その時の結果を今から楽しみにしています。