めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

豪徳寺と招き猫

今日は曇りでスッキリしないお天気でしたね。

 

 

三軒茶屋と下高井戸を結んでいる

世田谷線招き猫のデザイン車両があります。

 

 

このデザインは豪徳寺の招き猫をイメージしています。

 

 

豪徳寺は世田谷城主 吉良政忠が文明12年(1480年)に亡くなった

伯母のために建立した弘徳院が始まりとされ、

寛永10年(1633年)彦根藩主、井伊直孝が菩提寺として伽藍を建立し整備しました。

 

井伊直孝の兜

 

 

豪徳寺には招き猫発祥の地との由来があり、

井伊直孝が江戸で鷹狩りに出た帰りの際、

寺の前にいた一匹の猫が中に入るよう招き入れた直後、突然の大雨で難を逃れました。

その際に住職と懇意となり、井伊家の菩提寺として多くの寄進をするようになりました。

 

 

彦根市のキャラクター、ひこにゃんは、この猫がモデルになっています。

 

彦根城とひこにゃん

 

安政の大獄で井伊直弼の弾圧により、吉田松陰など多くの志士が処刑されましたが、

井伊直弼が豪徳寺、吉田松陰が松陰神社

すぐ近くに埋葬されているのも不思議な縁を感じます。

 

 

先日お土産にいただいた福まねこというお菓子が

招き猫をモチーフにしていてとてもかわいかったです。

 

 

連休中に久しぶりに地元を散策してみようかと思います。