めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

麻疹について

今日はかなり寒くなりましたね。

冬物の服を着ないと過ごしにくい日が続きます。

 

 

最近は麻疹の感染が報道されるようになりました。

世田谷区でも患者さんが発生しています。

 

 

麻疹はウイルスによる感染症で、

伝染力が強く重症化すると命に関わる病気です。

 

また妊娠初期に感染すると、

お子様が先天性風疹症候群にかかるリスクがあります。

 

 

MRワクチンの定期予防接種により

27−28歳までの方は

二回予防接種を受けているので、

麻疹にはかかりにくくなっています。

 

一回の接種だったり定期接種を受けなかった世代は

 

1979年(昭和54年)4月1日以前に生まれた男性

1962年(昭和37年)4月1日以前に生まれた女性

 

制度の切り替え時期である

1979年(昭和54年)から

1987年(昭和63年)生まれの男女

 

MMRワクチンによる

健康被害の発生により接種が控えられた

1985年(昭和60年)から

1995年(平成7年)生まれの男女

 

これらの方々は免疫が出来ていないので、

麻疹に感染するリスクがあります。

 

 

麻疹の潜伏期は10−12日で

発熱、咽頭痛、皮疹などの症状の他、

中耳炎、心筋炎、脳炎や

小児ではクループという呼吸困難を生じたり

重症化すると肺炎を起こします。

 

口の粘膜に特徴的な皮疹

コプリック斑)が見られます。

 

 

麻疹の疑いがある場合には

検体を保健所に提出して

遺伝子解析をした上で診断を確定します。

 

 

予防接種をしていない方で、

ゴールデンウィークなどに海外に渡航予定の方は

麻疹が流行している地域か

事前に確認してから旅行するようにご注意ください。