めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

肥満と聴力低下

梅雨も明けて暑い日が続きますね。

 

 

肥満により高血圧や糖尿病にかかりやすくなりますが、

聴力が低下するリスクも高まる可能性があることが、

国内12企業に勤める約5万人の会社員を

最長8年間追跡した観察研究から明らかになりました。

 

 

今回の研究対象は定期健診で聴力が正常であった

20~64歳の会社員4万8,549人です。

 

 

BMI(Body Mass Index)は肥満の指標ですが、

肥満のない人(BMI 25kg/m2未満)と比べた低音域(1,000Hz)の聴力低下リスクは、

BMIが25kg/m2以上30kg/m2未満では1.21倍、

BMIが30kg/m2以上では1.66倍でした。

 

低音域ほど強い関連ではなかったもの

高音域(4,000Hz)でも同様の傾向がみられました。

 

 

低音域聴力が低下するリスクは、健康で肥満のない人と比べると、

代謝異常を伴う不健康な肥満者で1.48倍と最も高く、

代謝異常を伴わない肥満者(1.27倍)、

代謝異常を伴う肥満のない人(1.19倍)が続きました。

 

 

肥満が聴力低下につながるメカニズムとして、

動脈硬化により内耳動脈が狭窄や閉塞を起こし、

蝸牛の血流量が減少するためと考えられます。

 

 

また肥満に伴う炎症や酸化ストレスにより

聴覚細胞が損傷を受ける可能性が考えられます。

 

 

最近体重が増えているので、ダイエットに挑戦しています。

効果が出るまで頑張って行きたいと思います。