めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

病診連携会に参加しました

今日は台風一過で晴れていいお天気になりましたが、

昨日の台風の雨と風はすごかったですね。

 

 

 

 

29日土曜日は、順天堂大学病院の病診連携会に出席しました。

 

 

 

場所は東京ドームホテルです。

 

 

 

 

はじめに

大塚診療所 大塚 宣一先生の

「小児科における地域医療連携について」

 

文京区は人口が徐々に増えて、

小児科に受診するお子さんも増加しています。

 

 

 

 

現在の小児科の現状についてのお話もありました。

 

 

 

 

開業医の特徴として

アレルギー疾患の相談が多いとのことでした。

 

 

 

 

耳鼻科との違いもよくわかり、今後の小児科の問題点など

とても勉強になりました。

 

 

 

 

二題目の講演は

「便秘診療 新時代の幕開け」

順天堂大学病院 消化器内科 永原 章仁先生

 

 

 

 

便秘の頻度は高齢者に多く

若い世代の女性もかなりの割合で便秘があることがわかります。

 

 

 

 

過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)

についてもガイドラインのお話がありました。

 

便秘型、下痢型、混合型、分類不能型それぞれの特徴として

男性は便秘型、女性は下痢型が多く

炭水化物や脂質が多い食事、香辛料、アルコール、コーヒーにより

症状が悪化する傾向があります。

 

治療は生活指導、食事療法、薬物療法を行います。

 

 

 

 

内視鏡検査で初期の大腸病変を見つけることで

大腸癌患者さんの死亡率を減少させることが出来ます。

 

また最近では健常者の腸内細菌を移植する

治療糞便細菌叢移植(Fecal microbiota transplantation)

の研究も進んでいます。

 

いろいろなお話が聞けてとても興味深い講演でした。

 

 

 

 

最後に順天堂大学病院 糖尿病・内分泌内科

錦田 裕孝先生の

「糖尿病の診療と治療ー最新の知見ー」

 

 

 

糖尿病患者さんの数は増加しています。

 

原因として過食や運動不足から過剰な栄養状態となり

肥満が増えていることが挙げられます。

 

 

 

 

生活習慣と糖尿病の発症メカニズムについても

わかりやすい解説がありました。

 

 

 

 

糖尿病の病態に合わせた治療薬についての発表も

大変具体的で参考になりました。

 

 

 

 

耳鼻科以外の貴重なお話を伺えて、とても充実した時間でした。

 

 

 

これからも引き続き積極的に

地域医療連携会に参加したいと思います。