めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

学会に参加して来ました

19日木曜日から日本耳鼻咽喉科学会総会に参加してきました。

場所は名古屋国際会議場です。

 

jibika

IMG_4970

 

会場は思ったよりもかなり大きくて、

講演のたびに会場内の移動が大変でした。

 

IMG_4969

 

その中で特に印象的だったのは

皮膚科の先生の講演

jibika1

でした。

 

講師の先生はお二方ともテレビにも出ているという

先生でしたが、テレビを持っていないため

著名な先生かどうかはわからないものの

話がとてもわかりやすくて良かったです。

 

IMG_4977

 

耳鼻科外来に初診で来る方で

実際には皮膚科の病気であることもかなり多いという事を

あらためて実感しました。

 

IMG_4973

 

この学会は年に一度開催される

全国の耳鼻科の先生が一堂に会する機会ですので

会場はどの講義も満席で

熱気であふれかえっていました。

 

東大の先生の講演はさすがに話し慣れているようで

頭の回転の速さ、機転の利き具合に感心しました。

自分のプレゼンテーションの参考になりました。

 

宿泊したホテルは名古屋駅前でしたが

ホテル近くのとても印象的な

ねじれているデザインの建物にビックリしました。

IMG_4958

 

IMG_4972

 

IMG_4957

 

今回新たに勉強して得た知識を

明日からの外来に積極的に生かして行きたいと思います。

とても充実した時間でした。