めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

勉強会に参加してきました

今日は秋らしい気持ちのいい一日になりましたね。

xZx58s

 

水曜日には漢方薬の勉強会に参加してきました。

東京女子医大東洋医学研究所 伊藤 隆 教授の

「柴胡剤(さいこざい)とメンタルヘルス」

というテーマで、さまざまな病気に対する漢方治療を解説していただきました。

 

IMG_3980

 

ストレスや不眠でお困りの方に漢方薬を処方すると

効果が現れる方には劇的に症状が改善するというお話しでした。

 

耳鼻科領域でもめまいや耳鳴りでストレスをかかえて眠れない方もいらっしゃるので

外来でも患者さんのライフスタイルを良く伺って

その方に合ったな漢方薬を処方するように心がけています。

いろいろと処方の勉強になり、大変有意義な会でした。

 

昨日は新宿京王プラザホテルで

千葉徳州会病院 耳鼻咽喉科・頭頸部外科センター長 鎌田 信悦先生の

「頭頸部外科治療40年を顧みて」

という講演会を聴きました。

 

日本の頭頸部外科のパイオニア的存在で

普通の病院では手術できないような悪性腫瘍の摘出、欠損した組織の再建術を

長年にわたって精力的にこなしてこられた先生です。

 

IMG_3997

 

長年の経験を若い先生にも伝えたいという熱い気持ちが伝わってきました。

 

京王プラザホテルの展示会場には、亀井秀行さんという方の個展の絵画があり

とても綺麗で印象的でした。

IMG_3999

 

IMG_3998

 

ホテルの入り口には

早くもクリスマスを意識したイルミネーションがあり

知らないうちにもう少しで年末なんだなぁと、時間の流れが速いことを感じました。

 

IMG_4001

 

これからも新しい医学知識を積極的に吸収して

外来での治療に生かしたいと思います。

 

10018425