めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

めまい学会に参加して来ました

今日から12月になり、月日の経つのは本当に早いものですね。

lgf01a201407171000

 

先週は岐阜で開催された

めまい平衡医学会に参加して来ました。

 

IMG_4118

 

岐阜駅に着くと、駅前に何だかウルトラマンのような黄金の銅像が建っていました。

 

IMG_4120

 

近くまで行ってよくよく見ると、織田信長の銅像で、

金ぴかに光っている様子が何だか微笑ましく感じました。

 

学会会場は耳鼻科でめまいを専門にしている多くの先生方が

活発に意見交換を行っていました。

 

IMG_4115

 

良性発作性頭位めまい症の小児の例では

三歳のお子さんがいたとのことでびっくりしました。

小児のめまいはたいてい小児科に受診するので

耳鼻科でも気をつけて診察することが重要と再認識しました。

 

まためまいに対するリハビリテーションの有効性も確認でき

さらに高齢者に対する治療法もいろいろと勉強になりました。

 

全国の先生のさまざまなめまいに対する取り組みを知ることが出来て

大変有意義な会でした。

 

岐阜の夜景もとても綺麗でした。

 

92227

 

92678

 

IV2109

 

とても素敵な雰囲気を体験して岐阜駅を後にしました。

 

IMG_4110

 

勉強して得た新しい知識を、これからの外来に生かしていきたいと思います。