めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

小学校の健康診断に行ってきました

今日は晴れて気持ちのいい1日になりましたね。

 

 

昨日は学校医である

駒沢小学校の健康診断に行ってきました。

 

 

全校生徒400人以上のお子さんの検診で

12時過ぎまで休みなしに働いて

かなりヘトヘトになりました。

 

 

一年生は入学したばかりでまだ小さい子が多く

中には初めての検診で大泣きしてしまい

先生方に抱えられたまま

診察した子もいました。

 

終了後は待っている上級生が

拍手で褒めてあげていて

小学生は思いやりがあっていいなぁと思いました。

 

 

3-4年生はじっとしているのが苦手な子が多く

絶えず活発に動き回っていて、

前の子供の診察中に覗きに来たり

見ていて面白く、体力が無尽蔵で羨ましいですね。

 

 

元気いっぱいに自分の名前を言う子には

「元気でいいね。学校は楽しい?」

と聞くと、「うん、すごく楽しい!」

と答えてくれて、微笑ましく思いました。

 

 

また静かでおとなしい子には

「お友達と仲良くやってる?」

と聞くと、

もじもじしながらニッコリ笑ってくれたり

いろいろな個性の子がいて面白かったです。

 

 

養護の先生に伺ったところ、

最近は転倒して骨折する子が多く

運動不足で、塾の勉強で

寝不足の子もたくさんいるようです。

 

 

また中学受験をする子供が

半数以上とのことで

受験勉強と学校の勉強で

本当に大変だなぁと思いました。

 

 

最近の小学校の様子がわかって

とても貴重な体験でした。

 

これからも検診を通じて

地域の方に貢献したいと思います。