めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

今年のクリスマスプレゼントは?

今日は朝から冷えて

寒い一日になりましたね。

 

 

毎年この時期には外来でお子様に

「サンタさんには何をお願いしたのかな?」

と聞くようにしています。

 

すると皆さんとても嬉しそうに

「リカちゃん人形」

「レゴのセット」

「マイクラ」(スイッチの一種 マインクラフト

などとの答えを聞いて、

とても微笑ましく感じます。

 

 

鼻炎の吸引治療で大泣きしていても

クリスマスの質問をすると

泣き止んで答えてくれるのが可愛いですね。

 

以前は治療に抵抗して

大暴れしていたお子様も

少し大きくなるとしっかりしてきて

成長を実感します。

 

お子さんには先生からの

クリスマスプレゼントとして

かわいいシールを差し上げていますが

どの子もしっかりとお礼を言えて

微笑ましい風景です。

 

 

中にはまだ決めていないという子もいて

「早く決めないとサンタさんにも

準備の都合があるから、なるべく早く

お父さんとお母さんにも教えてね」

と言うと、お母様も笑ってくださいます。

 

 

自分が小学生の頃のプレゼントは、

怪盗ルパン明智小五郎の推理小説

子供図鑑、百科事典などでした。

 

 

特に嬉しかったのは野球のグローブで

父が丁寧に名前を書いてくれたのが

とても印象的でした。

 

 

個人的には

アミ 小さな宇宙人

という本が気に入ってて

地球の子供ペドゥリートが

宇宙人のアミと友達となり、

UFOに乗って宇宙の進歩した

特別な世界を冒険する内容です。

 

 

小学生でも読める内容ですが

すでに絶版になっているようで

図書館で借りて読むことをお勧めします。

 

 

ご家族でのクリスマスが華やかで

素敵な時間になるよう

皆様の健康のために

少しでもご協力できればと思います。