めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

スーパームーンと皆既月食

4月27日は地球と月の楕円軌道上での距離が最も近い

満月(スーパームーン)で

夜空に綺麗な満月がみられました。

 

x5s

 

月を見ると何だかとても神秘的な思いがします。

 

 

 

星と三日月はイスラム教の象徴で

国旗に月、星がある国としては

 

トルコ

pic97

 

シリア

syria_b

 

モルディブ

1-1

 

チュニジア

tunisia_b

 

などがあり、月と星に対する信仰の深さが伺えます。

 

yge

 

イスラム教では三日月は発展を、月は知識を表します。

 

yjg

 

UAEにある都市ドバイには

大きな三日月型の建物まであります。

 

ddgehhde

 

クレッセントムーンタワーという巨大な建物です。

 

cre1

 

cre

 

日本では昔から太陽は

恵みの象徴として尊ばれていますが

中東では一年中照りつける灼熱の太陽は

飢えと渇きなど常に生命に対する脅威の象徴であり

それに対して静かに夜空に輝く月や星は

神秘的なたたずまいで

信仰の対象となっているのでしょうね。

 

supv

 

昨日の夜には皆既月食が見られるとのことでしたが

残念ながら都内では

一部の地域しか見られなかったようです。

 

 

 

伊達政宗の兜も大きな三日月で

とてもインパクトがあります。

 

 

 

戦国時代、武将の間では

月や星など天体を信仰する

妙味信仰が流行していました。

 

武将達は頭上で燦然と輝く

北極星を神格化し、妙味菩薩に武運を祈願しました。

妙味菩薩は戦いの守護者で

そのシンボルの一つが月でした。

 

 

bhz

 

伊達輝宗は政宗が生まれた時に

息子の旗印を白地に赤丸と決めました。

 

 

輝宗は旗印の日の対となるように

兜の前立てを月に決めました。

 

太陽と月という、地球を巡る主要な天体を

二つシンボルとして取り入れたことで

輝宗は我が子に神仏の守護を願ったと思われます。

 

伊達政宗が祀られている

仙台市の瑞鳳殿

 

 

こちらにもいつか訪問してみたいと思います。