めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

今年の抱負と読書記録

今日は晴れてとっても良いお天気になりましたね。

 

 

元旦は初詣で地元の松陰神社にお参りしました。

 

 

 

 

おみくじは末吉で、松陰先生のお言葉みくじには

「聖剣の書を読みて切磋琢磨する処、是に出でず」とあり

 

 

 

古(いにしえ)の徳のある人の書物を読んで切磋琢磨すること

これ以上のことはない。

本からは多くの事を学ぶことができます。

大いに本を読みそこから様々な事を吸収し今後に生かしましょう。

 

という事でした。

 

 

今年も早速歴史関連の本を読みました。

 

 

 

さらに古典的な本で夏目漱石の「こころ」、

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」なども改めて読み直してみました。

 

 

 

 

電子書籍の歴史関連の本で印象的だったのは、

世界史とつなげて学べ 超日本史

 

 

 

1859年11月24日にダーウィンが「種の起源」を発表

その三日前に吉田松陰が安政の大獄で処刑されたなど

日本史を世界史の流れの中で関連付けていて、かなり面白かったです。

 

 

 

 

 

教科書一冊で解ける東大日本史

 

 

こちらも推理小説を読んでいるようでとても楽しかったです。

 

歴史関連本を読んで得た知識を

今後のブログにも反映させたいと思います。

 

 

 

 

また今年の抱負として、全てのことに全力で取り組み

常に前向きに生きて行きたいと考えています。

 

 

 

この休み期間に気力、体力をともに充電して、

来週7日月曜日からまた外来を頑張りたいと思います。