めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

2月の勉強会

今日は晴れて気温も上がり

とても気持ちの良い一日でしたね。

 

 

春一番の強風で花粉がかなり多く飛散して、

花粉症患者さんもたくさん来院しました。

本格的に花粉が飛ぶ季節となりました。

 

 

今月も勉強会があり

4日土曜日には慶應義塾大学主催の

学術講演会に出席しました。

 

 

 

 

東北大学医学部教授 香取 幸夫先生の

嚥下障害の治療に関する講演では、

手術のほかに

多くの治療法の中に漢方薬治療も含まれていました。

 

 

自分自身の経験で長期間にわたる

嚥下障害のある高齢者の方に半夏厚朴湯を処方して

症状が劇的に改善した経験もあり、

大変興味深い発表でした。

 

大学病院で働いていた当直明けの

朝日を思い出して、懐かしい時間でした。

 

 

また東京都耳鼻咽喉科医会にも出席しました。

 

 

最初の講義は プライマリケアにおける睡眠診療

愛語会 要町病院 吉澤 孝之先生の解説は

大変わかりやすく、睡眠薬の分類や

作用時間の違い、効果発現までの時間など

かなり参考になりました。

 

 

 

 

続いて耳鼻咽喉科で必要な専門医共通講習の講義で

講師は杏林大学医学部顎口腔外科の池田 哲也先生

顎口腔領域に関連する疾患とその対応について

 

 

 

耳鼻咽喉科と共通する疾患が多く

口腔外科の専門的な知識を新たに吸収できて

大変勉強になりました。

 

 

 

二つの会とも大変充実した内容で

とても有意義な時間でした。

今後も積極的に講習会に参加しようと思います。