めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

高尾山に行って来ました

9月に入り暑さも少し和らいできました。

日曜日に久しぶりに高尾山に登りました。

 

 

前日サッカー日本代表がドイツに4−1で勝利して、

気分良く登山開始。

 

 

 

樹齢450年のたこ杉です。

八王子市の天然記念物に指定されていて、

天狗にまつわる伝説があります。

 

山を切り開いていた天狗が大きな根を張っている杉に遭遇、

道をふさいでいた根を切り倒そうとしたところ、

杉が一晩のうちに根を巻き上げて、道を開けたということです。

 

昔の人は天狗様の神通力としてありがたく思い、

今では道を開く開運の杉として祀られています。

 

 

 

薬王院は1300年前に建てられました。

 

 

 

日本の長い歴史を感じ、

昔の人も熱心にお参りしていた場所なんだと再認識しました。

 

 

山頂からの景色も素晴らしかったです。

 

 

一日自然に触れていい気分転換になりました。

 

 

これからも新たな気持ちで頑張ろうと思います。