めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

首が痛くて回らない病気

今日もたくさんの患者さんを診療して

忙しい一日になりました。

 

 

先日のどの痛みで内科を受診した方が

徐々に首が動きにくくなり来院されました。

 

のどの奥をファイバーで見ると

頸椎の壁が腫れていました。

 

 

上方のやや白く見える部分が

首の骨がある場所です。

 

首のCT検査では、

頸椎の前には通常見られない

石灰化している箇所がありました。

 

 

 

石灰化頚長筋腱炎という

比較的珍しい病気でした。

 

 

炎症を抑えるステロイド剤を追加したところ

翌日には症状がかなり改善し

「とても楽になりました」

と患者さんには感謝されました。

 

 

以前にも何度か経験していた疾患だったので

迅速に対応出来て良かったです。

 

これからも患者さんのために

知識を総動員したいと思います。