めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

風疹が流行しています

今日もかなり暑い一日になりましたね。

 

 

 

昼に三軒茶屋まで出かけてきましたが

かなりの暑さでヘトヘトになりました。

 

若林駅で見た世田谷線ですが、

行きは緑と青の車両

 

 

 

 

 

 

帰りに見たのが赤い車両と招きねこで、全て色違いでした。

 

招きねこ電車を見ると、何だかご利益がありそうです。

 

 

 

 

最近は都内で風疹が流行しています。

 

東京都感染症情報センターの発表によると

最近の感染数がかなり増加している状況です。

 

 

 

 

風疹はウイルスによる感染症です。

 

 

 

潜伏期間が2-3週間で、その後発疹、発熱、

リンパ節腫脹などの症状が出現します。

 

 

耳後部のリンパ節腫脹

 

国立感染症研究所のHPより)

 

厚労省も啓蒙活動をしています。

 

 

 

 

風疹の予防接種を受けていない方は感染のリスクがあります。

 

 

 

特に免疫のない妊娠初期(20週ころまで)

の妊婦さんが感染すると

胎児が先天性風疹症候群となる可能性が高くなります。

 

先天性風疹症候群は

先天性心疾患、難聴、白内障が三大症状です。

 

 

 

 

妊婦検診では風疹の抗体価を測定していますが

検査値が8倍未満では抗体がないことが示唆され

512倍以上では最近の風疹感染が疑われます。

 

 

 

 

世田谷区でも風疹抗体検査費用助成制度があり

一人一回まで風疹抗体検査費用が全額補助されます。

 

 

 

ご心配な方は、お近くの医療機関におかかり下さい。