めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

祖父の足跡

今日は曇りで蒸し暑い一日でしたね。

 

 

先日久しぶりに神戸在住の親戚が訪問して下さり、昔話に花が咲きました。

 

 

先祖に関する話題で、祖父 小林 新

が出身地の埼玉県の木部から

岩手県の山田村という無医村に数年間勤務して、

その後世田谷の若林に来て診療所を作ったのがルーツとわかりました。

 

 

祖父は昭和2年に世田谷線の若林駅前で内科医院を開業し、

地域の方々に信頼されて医院もかなり繁盛していたそうです。

 

親戚の中で困窮している子供のために

私財を投じて学校に通わせたりしていたようです。

 

その後若くして他界したため、祖母が女手一つで育てた6人兄弟の

長男である小林正夫先生が内科医院の跡を継ぎ

三男の父 小林康夫が昭和48年、若林5丁目に耳鼻咽喉科医院を立ち上げました。

 

 

 

神戸の親戚は同じ若林町内で父とともに生活していて

小中学校とも同じ学校に通い、

父母が結婚式をあげた乃木神社で式を挙げました。

 

 

 

父 康夫と母 文子が乃木神社での式の際に撮影した記念写真です。

 

 

父のおかげでいい人間関係を築けたと感謝していただけて

とても嬉しく思いました。

 

 

乃木神社は乃木希典大将を祀った神社です。

 

乃木希典 高貴なる明治

 

乃木神社には自宅も保存されていて、

明治天皇崩御の後に夫婦で自害した部屋も見ることが出来ます。

 

 

日露戦争で旅順攻略の後、水師営の会見の際に

ロシアの敵将であるステッセルに対して尊厳を損なわないよう

大変丁重に対応した逸話が有名です。

 

 

日露戦争の際、ユダヤ人のジェイコブ・シフと交渉し、

外貨獲得に奔走した高橋是清など、

明治の多くの先人たちの絶え間ない努力で、日本が近代国家となりました。

 

 

 

今月13日からは靖国神社みたままつりもあります。

 

 

大東亜戦争で命をかけて戦っていた多くの方々のお陰で

今のわれわれが平和に暮らすことが出来ています。

 

これからも祖父をはじめ、先祖に感謝する心を忘れずに生きていきたい思います。