めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

漢方家庭医講習会に参加しました

今日は朝から晴れて、とっても気持ちのいい一日でしたね。

 

 

午前中の外来終了後に新宿に急いで移動して

漢方家庭医講習会に参加しました。

 

 

場所は新宿NSビル

 

 

 

講師は国際福祉生協連 家庭医療学開発センター長

藤沼 康樹先生

慶應義塾大学 環境情報学部教授

渡辺 賢治先生

 

 

マルチモビリティとは複数疾患のことです。

 

 

家庭医や漢方医の立場でどのような

アプローチが出来るかを討論形式で発表がありました。

 

 

家庭医の立場で藤沼先生より

漢方医の立場から渡辺先生より

それぞれ貴重な体験談を伺えました。

 

 

いろいろな病気を持っている方に

漢方薬を処方すると

多くの症状が改善します。

 

 

 

かなりたくさんの薬剤を飲んでいた方が

薬の量を減らせて良かったと、漢方薬に感謝しています。

 

 

高齢化社会に向けて少しでも

医療費を削減していく上では

漢方薬の果たす役割はますます大きくなりますね。

 

 

これからも自分の出来る範囲で

世の中の困っている方々に貢献出来ればと思います。