めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

漢方セミナーに参加しました

今日は晴れてかなり寒い一日になりましたね。

 

 

昨日の木曜日は漢方セミナーに参加しました。

 

 

 

講師は大野クリニック 大野 修嗣先生です。

 

 

冬に多い病気に対する漢方処方の勉強会でした。

 

 

 

 

具体的な症例に対して、症状と所見をもとにして

適切な漢方処方を考えます。

 

 

 

数年来の頭痛を訴える女性です。

肩こりと手足の冷え、胃痛もあり

舌下静脈の怒張から全身の血流が悪くなっていると考えられます。

 

 

 

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)での治療効果がありました。

片頭痛や筋緊張性頭痛などにも有効な漢方です。

 

 

葛根湯など他の漢方と呉茱萸湯の併用についても

詳しい解説があり、大変参考になりました。

 

 

 

 

 

 

冷えにも色々なタイプがあり、

末梢の冷えに対する当帰剤として

当帰芍薬散

当帰四逆加呉茱萸生姜湯 温経湯(うんけいとう)

十全大補湯 や補中益気湯があります。

 

 

 

 

体幹、表皮の冷えにも使用する漢方の使い分け方があり

大変参考になりました。

 

 

 

 

寒くなると悪化する関節炎に対して

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)などの使い分けについても

わかりやすく解説していただきました。

 

 

風邪症状の際に使用する漢方の特徴や

 

 

 

熱が出る病気の時期による分類

 

 

 

 

も詳しい解説があり、勉強になりました。

 

 

 

これからも大野先生の本を再度読んで

漢方の知識を外来に生かして行きたいと思います。