めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

漢方は変化球?

今日は朝から晴れて、とても気持ちのいい一日でしたね。

 

 

昨日は漢方セミナーに参加しました。

 

 

講師は帝京大学医学部 准教授

新見 正則先生

 

 

トライアスロンに出場する非常にアクティブな先生です。

 

 

漢方医学の先生はどちらかというと

物静かで落ち着いた雰囲気の方が多かったのですが

新見先生は大変エネルギッシュな発表で

こちらも聞き応えがありました。

 

 

西洋医学は野球で言うとストレート

それに対して漢方薬は変化球

 

 

と大谷投手のファンである先生はおっしゃっていました。

 

病気に対して

ストレートと変化球をうまく組み合わせることが必要です。

 

少しでも多くの先生方に漢方薬を処方してもらうよう

大変わかりやすい漢方治療の本を書かれています。

 

 

この本も簡潔にまとめられていて

以前購入した際にとても参考になりました。

 

 

講演は個々の漢方の使い方より

漢方治療に対するスタンスや考え方が中心でした。

 

 

高齢者に対する処方の際

 

 

心構えの要点はとても参考になります。

 

 

また漢方を処方する時のコツとして

 

 

患者さんに対するアドバイスも良かったです。

 

 

漢方治療だけでは限界もあるので

健康的な生活の必要性も強調されていました。

 

 

マウスを用いた漢方薬の効果を観察する実験や

構成成分のうちどの成分が最も影響が強いのかなど

いろいろな興味深いお話を聞くことが出来て

大変貴重な講演会でした。

 

これからも漢方薬を引き続き処方していきたいと思います。