めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

小学校の健康診断に行ってきました

今日は曇りで時々雨が降る不安定な天気でしたね。

 

 

午前中は校医である駒沢小学校の健康診断に行ってきました。

 

 

 

全校生徒450人のお子さんの検診です。

 

 

 

一年生は入学したばかりでまだ小さい子が多く

中には初めての検診で固まってしまって、先生方に抱えられたまま診察した子もいました。

 

 

3-4年生はじっとしているのが苦手で絶えず活発に動き回っていて、

友達とのやりとりが子供らしく微笑ましかったです。

 

 

診察の際、元気いっぱいに自分の名前を言う子には

「元気でいいね。学校は楽しい?」と聞くと、

「うん、すごく楽しい!」と答えてくれました。

 

また静かでおとなしい子には

「お友達と楽しく遊んでる?」と聞くと、

もじもじしながら頷いてくれたりと、いろいろな個性の子がいて面白かったです。

 

 

養護の先生に伺ったところ、最近は中学受験で塾での勉強で忙しく

寝不足の子もたくさんいるようで、

集中して授業を聞くことが難しい様子も見られるとのことです。

 

 

小学校時代の純粋な気持ちを思いだしたり

最近の小学生の様子がわかって貴重な体験でした。

 

これからも検診を通じて地域の方に貢献したいと思います。