めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

富岡八幡宮例大祭

8月11日(金)から15日(火)まで、

深川では約370年の歴史を持つ富岡八幡宮例大祭

通称深川八幡祭りが盛大に行われています。

 

 

寛永19年(1642)に

三代将軍徳川家光の長男(のちの家綱)の世嗣祝賀を

執りおこなったのが始まりとされています。

 

今年は3年に一度の本祭り 別名『水掛け祭り』と呼ばれ、

江戸の三大祭の一つとも言われていて、

御神輿の数は全部で53基もあるそうです。

 

 

今日は戸山高校同級生のTさんが

お祭りに参加されていて、

大迫力の写真を送って下さいました。

 

お父様は京橋、お母様は神田の方との事で

昔から良く行かれていたようです。

 

 

かなりの水の量でビックリですね。

 

至近距離で真横から水をかけると耳に入るため

真上から水が落ちるように、かける方も練習するそうです。

 

 

手前の右耳に指を入れている方は

耳に水が入ってしまっているようですね。

 

頭にタオルを掛けるのが、耳に水が入らない秘訣ですね。

 

何だか夜もとても楽しそうです。

 

 

今年はお盆期間に休みなしで外来診療するため

お祭りには行けませんが、

機会があれば是非とも参加してみたいと思います。