めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

大阪・伊勢旅行〜伊勢編〜

先週末に出かけた大阪と伊勢旅行の続きです。

 

 

伊勢市は以前伊勢慶應病院に勤務していた時

実際に住んでいて、地元の人も優しくて

とても居心地の良い町です。

 

 

特に海産物をはじめ食べ物がとても美味しいので

名物の赤福もつい食べ過ぎてしまい、

半年間の勤務で7kgも太ってしまいました。

 

 

伊勢神宮にも何度もお参りしましたが

いつ行っても神聖な気持ちになります。

 

 

平成25年には二十年に一度の式年遷宮が行われました。

 

 

今回も頑張って朝早起きして参拝しました。

 

 

あいにくの雨で、静かな雰囲気の中

宇治橋を渡り五十鈴川を経て

 

 

内宮の本殿までゆっくり緑に囲まれた参道を歩いて行きました。

 

 

やはり伊勢神宮は日本人の心のふるさとのように感じて

優しい気持ちになれます。

 

 

参拝する頃にはすっかり雨も上がって

無事にお参りすることが出来ました。

 

 

その後おはらい町の赤福本店に移動。

 

 

お座敷で出来たての赤福をいただきました。

 

 

市販のものより中のお餅が軟らかくて、とても美味しく

心も満たされます。

 

さらに伊勢市駅前に移動して

へんば餅という地元の名物の饅頭をいただきました。

(食べてばかりですね•••)

 

 

こちらも甘さ控えめでかなり美味しくて、

個人的には赤福よりも美味しいと思います。

 

 

以前勤務していた伊勢慶應病院は経営母体が変わり

現在は伊勢慶友病院となっていました。

 

 

近くにある商店街には、以前に良く通っていた

「磯」という小料理屋さんがあり

お店の女将さんと数年ぶりに再会しました。

 

 

突然の訪問にビックリされていましたが

昔話で盛り上がり、小学生のお孫さんも交えて

時間を忘れて話し込み、楽しい時間を過ごせました。

 

 

今回は週末を利用しての大阪・伊勢旅行でしたが

いろいろな所を巡り、食事も充実していて楽しかったです。

 

 

次回はゆっくり時間をかけて訪問したいと思います。