めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

漢方の勉強会に参加しました

毎日とても暑い日が続きますね。

 

IMG_0719

 

先週土曜日に

漢方薬の勉強会に参加してきました。

 

image2

 

講師は大阪市のセンプククリニック

千福 貞博先生です。

 

IMG_5386

 

IMG_5374

 

1983年に大阪医科大学を卒業し

外科医師となり

その後勉強を重ねられて

漢方薬の魅力にとりつかれて以来

西洋薬よりも漢方を多く処方されている

とても魅力的な先生です。

 

image1

 

漢方薬の構成薬ごとに特徴を要領よくまとめられて

漢方のどの成分が症状改善に重要なのかを

わかりやすく講義して下さいました。

 

IMG_0877

 

具体的には咽喉頭異常感症の方に処方した

半夏厚朴湯が無効の時に

何を根拠に次の処方をするかを的確にアドバイスしてもらえました。

 

image21

 

また患者さんに漢方を処方する前に

実際に試しに外来で漢方薬を飲んでもらって

味の感想を聞いているという話は

大変参考になりました。

 

miyako1

 

今後は勉強した知識を生かして

皆様のお力になれるよう

これまで以上に努力したいと思います。

 

miyako2