めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

台風後の富士山頂と秋の高尾山

今日は急に気温が下がってかなり寒い一日になりましたね。

 

 

先週の台風が通過した富士山頂では

すっかり雪がなくなっていました。

 

 

台風通過時に上空に暖かな空気が流れ込んでいたため

山頂付近でも気温が高く、昨日29日は3~5℃くらいでした。

 

このためこれまで積もっていた雪は強い風の影響もあり

大部分が溶けてしまったと考えられます。

 

 

富士山の公式ホームページには、

逆さ富士やダイヤモンド富士など

珍しい景色も載っています。

 

 

これまで富士山には登ったことはありませんが

高尾山には小さい頃から家族で何度も登りました。

 

 

途中まではケーブルカーでも行けますが

時間帯によってはかなり混みますので

たいていは歩いて登っています。

 

 

途中には歴史を感じるかなり古い杉の大木もあり

 

 

今のこの季節は紅葉がかなり綺麗で見頃です。

 

 

高尾山は戦国時代には

八王子城を最北の防衛線とする小田原北条氏、

江戸時代は徳川幕府によって保護され、

明治時代は御料林、戦後は国有林となり、

最近では明治の森高尾国定公園に指定されるなど、

政府によって保護されてきました。

 

 

 

江戸時代には高尾山から富士山まで参拝し

大山街道を経て世田谷、江戸に戻るというルートが

あったようです。

 

 

薬王院には六根清浄石ぐるまがあります。

六根は目 耳 鼻 舌 心 体の六つの感覚器の事で

この車を回して日常生活で汚れて疲れた六根を清浄する

という面白い場所があり

耳鼻科の文字に関連していて何だか親近感がわきます。

 

 

最近はパワースポットとしても有名で

写経や体験修行も出来て、精進料理もあるようですね。

 

 

このところ忙しくてなかなか行けませんが

また近いうちに高尾山に登って

余裕があれば修行してみたいと思います。