めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

博物館と美術館巡り

今日は晴れて気持ちのいい一日になりましたね。

 

 

当院の近くにある松陰神社も紅葉が見頃です。

 

 

 

こちらは写真好きな親戚から送ってもらった

皇居とお堀の写真です。

 

 

 

北の丸公園も紅葉がとても綺麗です。

 

 

先週末は好天の中、博物館と美術館巡りをして来ました。

 

 

土曜日は上野に出かけ、

中野京子先生で今話題の

「怖い絵展」を見ようと思いましたが

入り口から入場待ちの長蛇の列が

延々と続いていました。

 

 

待ち時間は1時間以上とのことで

見学はやむなく断念。

パンフレットだけもらいました。

 

昭和天皇の像を見て

 

 

国立科学博物館に移動すると、

小学校の時に社会科見学で見た

シロナガスクジラの巨大な姿が見えました。

 

 

こちらの特別展は

古代アンデス文明展

が開催されていました。

 

 

 

 

古代人の不思議な風習や貴重な遺物の数々は

ずっと見ていても飽きません。

 

帰りには西郷隆盛の像を見て

 

 

その後銀座に移動して散策。

 

 

熊本館で名物の武者返しを買って帰宅しました。

 

 

 

 

翌日の日曜日には

山種美術館

に行きました。

 

 

特別展は 没後60年記念 川合玉堂

- 四季・人々・自然 -

 

 

日本画を落ち着いて見る機会は

これまであまりなかったので

時間をかけてじっくりと見ていきました。

 

「鵜飼」

 

この絵は自然の中に人間と鵜が上手に配置されて

岩や波の様子も迫力があり、臨場感を感じました。

 

「彩雨」

 

こちらは山の中の風景です。

自然の配色と水車の描画が繊細で

昔の日本の自然の良さが描かれていますね。

 

 

「春風春水」

 

川にかかる綱を使って船を渡す人。

岩と水の描き方もとても躍動感があります。

 

「遠雷麦秋」

 

雄大な自然の中で農作業をする人たち。

人間の営みと山々との対比がスケールが大きく

しばらくは絵の前で見とれていました。

 

多くの素晴らしい絵を見て

改めて日本画の良さを再認識した一日でした。

 

xZx58s

 

また今後も博物館や美術館巡りをしたいと思います。