めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

京都での禁煙学会に参加しました

今日は朝かなり寒くなりましたが、

昼にはすっかり気温も上がって過ごしやすい一日でした。

今月は晴れの日が多く、紅葉が綺麗な季節になりましたね。

 

 

先週土曜日は外来を終えた後、

京都で行われた日本禁煙学会に参加しました。

 

 

場所は京都駅近くの京都テルサです。

 

 

 

チーム医療で禁煙に取り組む動きが活発で

看護師、薬剤師、歯科医師の他

精神科領域の禁煙指導に対する取り組みでは

認知行動療法の発表もあり、

全国で禁煙活動が積極的に行われている様子がわかり

とても参考になりました。

 

 

シンポジウムは「健康寿命を延ばす」がテーマで、

滋賀医科大学の上島 博嗣先生の講演は

禁煙での健康に対する効果を解説していただき

わかりやすくて良かったです。

 

 

日本では見られない

海外のタバコパッケージの警告表示なども

大変参考になりました。

 

 

学会の空いた時間には少し余裕があったので

これまでなかなか行けなかった

京都市内の観光に行きました。

 

本能寺

 

 

 

 

 

寺の入り口には甲冑も飾ってありました。

 

 

戦国武将の兜が好きなので

この展示品はかなり嬉しく、

時間を忘れて長時間眺めていました。

 

 

貸衣装の兜と鎧もありました。

鉄砲の弾をはじくため、兜の頭の部分は丸くなっています。

本当はかぶってみたかったのですが

時間がないため断念。

 

 

本能寺の変で亡くなった

織田信長の墓もありました。

 

 

動乱の戦国時代のことを考えて

長い歴史の重みを感じました。

 

 

その後には地下鉄を乗り継いで、世界文化遺産でもある

二条城

に行きました。

 

 

かなり広大なお城と

豪華で素晴らしい彫刻がある城門を見てびっくりしました。

 

 

大政奉還150周年ということで

外国からの観光客も数多く、非常ににぎわっていました。

 

 

二の丸御殿

には広大な大広間があり、

大きな屏風絵の迫力も凄かったです。

 

 

徳川慶喜が大政奉還を行ったという

歴史的に価値のある部屋も見られて、

とても貴重な体験でした。

 

 

庭園も非常に綺麗で天気も良く、気持ち良かったです。

 

 

 

 

お土産にはとても素敵なデザインの

記念切手シートを購入しました。

 

 

現在は

大政奉還150周年プロジェクト

としてさまざまな催しが行われています。

 

 

今回は一泊二日での滞在でしたが

また次回は二条城の他に

夜にライトアップされた京都の寺院も

ゆっくりと観光してみたいと思います。