めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

中学校の健康診断に行ってきました

今日はスッキリと晴れて

気持ちのいい1日になりましたね。

気温も上がって暑いくらいでした。

 

 

午前中は駒沢中学校

健康診断に行ってきました。

 

 

 

小学校の健診と比べて騒ぐ子供は少なく、

比較的スムーズに進行しました。

 

 

 

養護の先生のお話では、

昔と比べて精神的に弱くなっている子供が増えていて

何か落ち込むことがあると、

すぐに「死にたい」と言ったりするそうです。

 

 

いじめの問題も深刻で、

30年前は年間10000人だった小中高の不登校の総数も

現在では13万人以上になっています。

 

駆け込み寺として、

いじめの相談窓口こども支援プログラムもありますので、

いじめを受けている人は一人で悩まずに、

色々な人に助けを求めることが重要です。

 

 

将来なりたい職業では、

You Tuberと答える子供が多いとのこと。

 

夢があっていいのですが、

一生の仕事にするにはどうかな・・・

という気もします。

 

 

またスポーツ大会などで

自分の子供がレギュラーでないと

クレームを入れる親も多いそうで、

過保護な家庭もあるようです。

 

 

最近の学校の様子がわかって

大変貴重な体験でした。

 

これからも健康診断を通じて

地域社会に貢献したいと思います。