めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

まんたに心療内科クリニックのHPに掲載されました

今日も暑い一日になりましたね。

 

 

耳鼻科の病気の中にはめまい 耳鳴り 咽喉頭部の違和感など、

症状が長引くことが大きなストレスとなり

自分でも知らないうちに

うつ病になってしまう場合があります。

 

 

うつ病に関する理解を深める目的で

精神科領域で積極的に情報を発信している

まんたに心療内科クリニック

萬谷昭夫先生との対談を掲載していますが

「私にも思い当たるところがある」と

記事をご覧になった患者さんからもお話しいただいて

外来診療の際にも参考になり、大変好評です。

 

 

先月は日本耳鼻咽喉科学会総会で広島に行った際に

萬谷先生のクリニックを訪問しましたが、

 

 

その時の様子を

クリニックのホームページ

の中で

「小林先生来広!」という題名で載せて下さいました。

 

お褒めの言葉と

これからも情報交換してお互いに切磋琢磨していければ

という暖かいメッセージをいただきました。

 

 

昨年4月、最初に萬谷先生に連絡して以降

全くの初対面にもかかわらず

たびたび丁寧なアドバイスをいただき

対話形式でうつ病治療のポイントを解説してもらって

とてもわかりやすい特集記事が完成しました。

 

 

直接先生とお会いして、これまでのご協力に対して

お礼を言うことが出来て良かったと思います。

 

 

これからもいろいろな科の先生と交流を深めて

患者さんの役に立つ情報を発信していきたいと

心を新たにしました。