めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

松陰神社の幕末維新祭り

今週末には地元松陰神社で

幕末維新祭りが開催されます。

 

吉田松陰は幕末のころ、

生家で叔父・玉木文之進が設立した松下村塾

多くの志士たちを教えた偉大な教育者です。

 

高杉晋作や久坂玄瑞、桂小五郎、伊藤博文など、

日本史に残るそうそうたる人々を輩出しました。

 

510x552xsyouin.png.pagespeed.ic.YxkZ4t2QxZ

 

井伊直弼による安政の大獄で捕まり

29歳で刑死しましたが、

入牢する際護送されている時に詠んだ歌

 

かくすれば

かくなるものと知りながら

やむにやまれぬ大和魂

 

この歌には

禁止されていた密航をしてでも

欧米に渡り知識を吸収して

日本を何としても世界の一流国の

仲間入りをさせたいという

日本人の気概が示されていますね。

 

松陰が安政の大獄で刑死した4年後、

高杉晋作らの手で世田谷の若林に墓所が作られ、

明治になってからこの土地に神社が建てられました。

 

今週末は吉田松陰由来の幕末維新祭りが行われます。

 

22.27.49

 

御神輿や山車、幕末野外劇など

楽しいイベントも盛りだくさんなので

お近くにいらした際には是非ご参加下さい。

 

22.28.04