めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

耳鼻科地方部会 病診連携会 漢方の研究会に参加しました

今日はとても寒かったですね。

今日から京都の清水寺では

夜のライトアップが始まるようです。

 

ki2

 

s

 

先週の土曜日は

日本耳鼻咽喉科学会東京都地方部会

に参加しました。

 

img_5588

 

耳鼻科の中で

主に若い研修医の先生方が発表する会で

いろいろな疾患と治療法を

勉強することが出来て

大変有意義な勉強会でした。

 

up

 

今週の木曜日は東邦大学大橋病院の

病診連携会に参加しました。

 

大学病院の先生と

耳鼻咽喉科開業医との会合で、

滲出性中耳炎のガイドライン

についての勉強会でした。

 

img_5602

 

昭和大学医学部の

小林一女先生の講義は大変わかりやすく

今後の滲出性中耳炎の治療に際して

チューブを入れるかどうかの

参考にしていきたいと思います。

 

e-s

 

今日は 第九回 日本臨床漢方医会

「高齢者疾患と漢方

〜認知症とフレイルも含めて」

という漢方の勉強会に参加して来ました。

 

3

 

演者は高齢者介護施設 愛全園の

蓮村幸兌先生でした。

 

img_5621

 

認知症で寝たきりの方でも

漢方の内服治療によって

見違えるほど元気になる

というお話しを聞いてビックリしました。

 

bc

 

明日からさっそくご高齢の寝たきりの方に

新しい治療法を提言してみたいと思います。

 

63

 

とても充実した素晴らしい会でした。