めまいについてご相談ください(日本めまい平衡医学会めまい相談医)

Tel: 03-3413-2062

【小林耳鼻咽喉科医院】 世田谷の耳鼻咽喉科 めまい 耳鳴り アレルギー性鼻炎 耳鼻科

舌下免疫療法の勉強会に参加しました

先々週の土曜日は、

スギの花粉とダニに対する

舌下免疫療法についての勉強会に参加しました。

 

img_5490

 

スギ花粉症の治療法として

舌の下にスギ花粉の液を滴下して

スギ花粉症を治すという

舌下免疫療法についての講演会です。

 

 

国民の25%以上が

スギ花粉症といわれる時代です。

 

これまでは皮下注射による

免疫療法がありましたが

舌下免疫療法は患者さんの負担も少なく

優れた治療法です。

 

 

錠剤のシダキュアも使用できるようになり

保存が楽で携帯しやすくなりました。

 

最初の一週間は低容量の錠剤を内服

二週目以降は高容量で服用を続けます。

 

舌下免疫療法で根治する例は20%

少し花粉症の症状があったが

とても良かったという人が30%、

効いたと思うという人が30%前後で、

全体の80%以上の人に有効でした。

 

img_5484

 

これまでの問題点を検証して

より良い治療法が行えるように

先生方が様々な工夫を凝らしていることがわかり

大変参考になりました。

 

rsadbooxyl8bh916y-t5obl4pirr7n9i-_ylta2rimwcxyehxzxoa_c

 

これからも引き続き

新しい知識を吸収して

花粉症やダニのアレルギーで

お困りの方々の治療に

生かして行きたいと思います。